【第一回】私がフリーランスになるまで ー好きを仕事にするー

パリブログも終わり次は何について書こうかな〜と考えていた10月のある夜のこと。

 

結婚式についてアップして欲しいとの嬉しいメッセージもいただいたので

結婚式についてもいいな〜(もうすでに3ヶ月も経っている!!)

 

モルディブやサントリーニについてもアップしていないしな〜!

どこから手をつけよう…

 

と、ふといただいたDMに

「ミキさんはどのようにフリーランスになったのですか?」

といただいたメッセージを思い出しました。

 

このブログをご覧いただいている方は私が何者で

何をしている人なのかご存知ない方も多いと思います。

 

ここらで一つ自己紹介も兼ねて私が何をしていて

どんな風に毎日を過ごしているか、

アップするのもいいなと思い今日から連載風(更新不定期!笑)に

フリーランスとして生きていくという事を綴って行きたいと思います。

旅行ブログを楽しみにしていただいている皆様には申し訳ありませんm(._.)m

しばしの間お付き合いいただければ嬉しいです♡

 

 

まず初めにどのようにフリーランスになったのか。という所からお話していきます。

 

インテリア会社のECサイトに勤めていた26歳の頃、

このままOLを続けて何になるんだろうな〜と思っていました。

「やる気のないOL」

それが26歳の時の私にぴったりの代名詞でした。笑

漠然した将来の不安。

 

その当時大好きだった彼と別れたばかりで、悲しくて紛らわせるためには

次の恋だ!と頑張って婚活をしてもなかなかいいなと思える人に巡りあえない。

仕事は嫌いじゃないけど好きでもない。

みんな仕事はそんなもんだっていうから「そっか。そんなもんなのか」って納得して働いている。

毎日が無駄に過ぎていくように感じて

ひしひしと感じる将来への焦りを誤魔化しながら生活していました。

 

そんな時

その会社で上司が言ってくれた言葉。

「○○さん(私の名前)は何か興味ある事とか勉強したい事ないの?」

 

うーん、、。勉強したい事ねえ。。

ちょうどECサイトの更新の仕事をしていた事もあり

「もっとイラレ(Illustrator)やフォトショ(photoshop)を勉強したいです。」

とノリで答えました。笑

 

言葉に出してみると自分自身もだんだんその気になってきて、

ノリで10回コースのイラレ・フォトショを勉強できるスクールに通う事に!

これがターニングポイントでした!

 

やりだすとすごく面白い♡

自分で本を買ったり、ネットやyoutubeで調べながら

できる事が増えていくとどんどん楽しくなる!

 

寝る間も惜しんで勉強したい!

こんな気持ち久しぶり。

そんな気持ちになれた事が嬉しくて夢中で勉強しました。

 

 

「何かに夢中になる事で自分を好きになりたい。」

 

その一心だったと思います。

彼がいなくなった後、心にぽっかりと空いた穴を埋める何かを

探して探して、やっと見つけた感じ。

 

どっかに行ってしまった好きだった自分を取り戻せた感じがしました。

 

好きこそ物の上手なれといいますが

まさにその通り。

覚えたてのソフトを使ってお友達の名刺やブログカスタマイズを

してあげるとすごく喜んでくれて♡

それがとても嬉しくて嬉しくて♡

 

こんなにも人に喜んでもらえるって嬉しいことなんだ!

もっと色んな人に喜んでもらいたい♡

この思いから勢いで「デザインショップRirian」というブログを作ってみました。

 

————————————————————————

 

今回のお話はここまで♪

フリーランスへの道の今日のヒントはこちら。

 

自分の好きな事(ワクワクする事)をまずは知る

 

 

 

自分自身の事って意外と分かっていなかったりするんですよね。

「これは苦手だから〜」などと決めつけてはいないですか?

私も20代前半まではパソコンなんて使えないしタイピングもほぼ出来ませんでした。

でもそれは「苦手だ!」という思い込みで、やってみると意外と出来たりするものなんです。

だから苦手だ!で毛嫌いせずまずは何でもやってみて自分の好きな事を見つける事が大切だと思います♪

 

デザインの仕事に辿り着くまで私も色んな仕事や資格を経験しました。

(アパレル・飲食・テレアポなど色んな業種の仕事をしたり秘書検を取ってみたり、アロマ検定を受けてみたり・・

どれもワクワクはしなかったな〜)

 

色々考えていないでまずはやってみる!

気になっていた習い事を始めたり、料理も普段作らないようなものにチャレンジしたり

Instagramを思い切って違うテイストに変えてみたり♪

足のネイルをお気に入りの色に変えてみたり♪好きな漫画をもう一度見返してみたり♪

 

本当に小さな事でいいんです♪

生活の小さな何かを変えると自分の中の何かが変わり出します。

 

自分の中のちっちゃい自分が喜ぶ感じです♪

 

なんでも大丈夫です!

ワクワクする事を見つけてみてください♡

 

ワクワクの力は本当〜〜にすごいパワーを持っていて、自分の知らない自分へと

導いてくれます。

 

ワクワクするハッピーな気持ちで

自分を包み込んであげるといい事しか起きませんよ♪

 

これは実証済み!

 

次回は独立してぶち当たる壁!編です。

お楽しみに♡

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。