フリーランス的 モチベーションの維持方法♡

毎回何故か大好評いただいているフリーランスブログ。
私の思いをつらつらと綴っているだけなのですが
いつも温かいメッセージをいただきありがとうございます♡

今回のテーマは

モチベーション


人生、生きていれば色んな事がありますよね。

良い時はもちろん、悲しい事が起こったり
仕事の調子が良くない時ももちろんあります。

私もフリーランスとして5年仕事をさせていただいている中で
いい時期もありますし、仕事の調子が良くない時もありました。

そんな時にモチベーションをしっかりと維持するのもフリーランスとして大切な事。
今回は私がどんな風にモチベーションを維持しているのかをご紹介しようと思います♪

仕事でもプライベートでも良くない事が続いたり
いわゆる「スランプ」な時期。

そんな時に私がまずする事。

それは

受け止める

という事です。

いい事は喜んで受け止めれますが
良くない現実はなかなか受け止めたくないものです。

でもまずは「今はよくない」という事実を「受け止める」事が大切だと思います。

「絶対大丈夫!」と無理矢理プラスに持って行こうとしていた時期も
ありましたが、よくない流れの時期にジタバタすると逆に裏目に出てしまうことが多いので、

今は流れ的に自分と向き合う時期なんだ

と受け止め、この時期は自分自身と向き合う時間にするようになりました。

例えばヨガ。

ヨガは自分の心と体とじっくりと向き合えるので心を静めたい時にオススメです。
普段動かしていない部分をゆっくりと伸ばしながら、
いつも頑張ってくている体に感謝の気持ちを伝えます。

体を動かすとマインドはプラスになると言われているので
ランニングをしたり、お散歩をするだけでもリフレッシュになります。

あとはこの時期は本を読む事もオススメです。

本屋さんに行き直感でその時にパッと目に入った本が今の
あなたに必要な本です。

1冊の本で人生が変わる人もいます。
今の自分に必要な本を見てこれからのヒントを探し出しましょう。

そして自分の想いを文字にして書く事。
自分が今感じている事、想いを紙に書くと

何故かとってもスッキリとします。
私の場合は紙ではなくブログがその役割を果たしてくれています。

今思っている事、感じている事を書き始めると
止まらなく想いが溢れてくるのです。

文字を書いたり、ブログに書いたり、
視覚にする事で脳が認識してスッキリするという事も聞いたことがあります。

いずれにせよ自分の中に感情をしまい込むのではなく
解放することも大切なデトックスの一つだと思います。

私はこの期間を

良い流れがくるまでの準備期間

だと思っています。

ジャンプをする際には少ししゃがんだ方が高く飛べますよね?

しゃがんで屈伸している状態のイメージがこの準備期間です。

より高くジャンプできるように自分自身と向き合って何が今の自分に
必要か、ゆっくりと向き合ってみましょう。

そしてモヤっとした時期や、あまりよくない流れの中にいる時に
一番オススメな事があります。

それは

旅に出る事

です。

日常とかけ離れた景色、人と出会う事で
今まで当たり前と思っていた「固定概念」があっという間になくなります。

旅は”気付かされる事だらけ”です。

悲しかった事、
理不尽だなと思っていた事、

自分の当たり前で計っていた当たり前は
海外では全く通用しません。

その時に初めて自分のフィルターを通して
良い事や悪いを決めていた事に気付きます。

旅に出ている人は何故か「タフな人」が多い気がします。

細かい事を気にせず、今ある環境に積極的に馴染んでいこうと
するマインドが自然と身について行くのだと思います。

このマインドは日常でも生かせる事が多く
「どうにかなる!」「なんとかなる!」という気持ちでいると
何でも挑戦出来るように、

そう”身軽”になるんです。

「やりたい事はあるけど一歩踏み出せないんです。
失敗したらどうしようって思うので・・」という方。

きっとその道で失敗してしまったら
他の道はない!と思い込んでるのだと思います。

でもそんな事はありません。

道は1本だけではなく何本も無限にあるのです♡

もしAの道を進んでダメだったら
Bの道、Cの道もあるんです。

進んでみてダメだったら違う道を進めばいいと私は
思っています。

ただこれは自分で決めた道。
Aの道を進むと決めたら人のせいにせずに責任を持つ!

これが大切な事だと思います♪

ちょっとお疲れな低迷期や迷う時期、悩み事が多い時期は誰にでもあります。

そんな時も自分だけは自分のことを褒めてあげましょう。

誰が敵でも自分だけは自分の味方です!
今日頑張ってくれた自分に感謝の気持ちを伝えるように心がけています。

失敗して落ち込んでる時も
お風呂に入りながら「今日も頑張ってくれてありがとう」と
感謝の言葉を投げかけています。

私がよくやっていることなのですが、
ちょっと恥ずかしいので書こうかどうか迷ったのですが・・笑。
一見ちょっとヤバイ人です。

「言霊」のパワーは本当にすごいので
(これはまた違う機会でブログを書けたらと思います)

自分が自分の一番の応援団長と思って大切にしてあげましょう。
その積み重ねがきっと新しい良い流れに繋がっていくはずです♪



関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。