【WordPressブログ・HP】ドメイン・サーバー選ぶならどこがいい?

今やSNS +オウンメディアの時代。

オウンメディアとして「Wordpress」を選ぶ人が今とても多いです。

WordPressって何?という方はこちらをご覧ください。

今回はWordpressをスタートするにあたってまず必要なこと。

・ドメインを取る

・サーバーを契約する

この2点について今回はご紹介していきます♪

まず1つめ

1.ドメインを取る

ドメインはweb上の「住所」の役割をしてくれるもので
このブログであれば「http://mikimiki1021.com」がドメインになります。

ドメイン(住所)は安いものでは1円〜売っていて人気のあるドメインはプレミアがついて
高額で取引されていることもあります。

通常のドメインであれば平均的には1,000円前後で販売されています。(.com .jpなど)

ドメインを取る際のポイントは

分かりやすい文字を選ぶこと

長いものや、その人との関連が薄いドメインは人の記憶に残りにくいので
「出来るだけ短く、覚えやすいドメイン」をつけましょう。

同じドメインは会社によって微妙に価格が変わってくるので
比較して最安値のところで契約するのもありです。

初心者さんは

ドメインとサーバーは同じ会社で取る

ことおすすめします。

なぜなら、ドメインを取り、違う会社とサーバー契約をすると
取得したドメインを「サーバーに紐づける」という作業が必要になります。

初心者さんにはこの作業は結構大変で、こんがらががってしまうことが多いです。(私がそうでした。笑)

微妙な安さを求めるよりは
料金もさほど変わらないので、分かりやすくドメイン+サーバーは同じ会社で契約するのがおすすめです。

2.サーバーを契約する

ドメインと合わせて取得するサーバーは
携帯で言えばdocomoやソフトバンク、auのような会社になります。

iphoneを買っただけでは電話はつながりませんよね?
iphoneを買ってソフトバンクと契約したことで電話が出来るようになります。

このようにサーバーはドメインをつけたブログ(住所)とネットを繋げる存在です。

サーバー会社は調べると何十社とあって、どれを選んでいいのか正直分からないと思います。

私も6年前デザインのHPをスタートする際、どの会社がいいのかよく分からずとりあえず一番有名な
「お名前.com」でドメインとサーバーを契約してスタートしました。

今思うともっと調べればよかったなあ・・。と思います。
一回契約すると変えるのはなかなか大変なので最初のサーバー選びは大切です。

2019年が現在、比較対象した結果、私の1番のおすすめのサーバー会社は

エックスサーバーです

●まず1つ目のポイントは料金が安いということ。

デザインのHPのサーバーは一番小さい容量のコースで
1年契約で月額 1,300円(税別)です。

こちらのブログでも使用しているエックスサーバーは、一番小さい容量のX10プランで
1年契約で月額1,000円(税別)です。

エックスサーバーの方が年間で3,600円お得になります。
これが数年経つとチリツモもかなり変わってきますよね。

●そして2つ目のポイントはエックスサーバーは「無料独自SSL設定」がついてくるということ。
ワンクリックで独自SSL設定が可能です。ワンクリック設定は出来るのはかなりありがたい!

■SSL設定は
ホームページへSSLを導入すると、訪問者のブラウザとサーバー間のデータ通信が暗号化されて
サイトは安全性が守られ、Googleからも高いという評価に繋がりSEO対策にもなります。
https://~の「s」がついたサイトは独自SSL設定されたサイトになります

独自SSL設定はお名前.comでは有料オプションではでかなり分かりずらく、
デザインHPの独自SSL設定かなり苦戦しました。

独自SSL設定が無料オプションで最初からついている会社を選ぶのがいいかと思います。
総合するとエックスサーバーが優秀でWordpressユーザーはエックスサーバーを使っている人が多い印象です。

エックスサーバーでドメインを取って、
サーバーも契約するとエックスサーバーの中で簡単に連結出来るのでかなり楽ですよ♪

Ririanで今Wordpressをスタートされるお客様には今エックスサーバーをおすすめしています。
そしてサイトを見たら4/26までドメインが無料というキャンペーン中のようです。

ドメインが1年無料ではなくずっと無料ってすごいですね。
なんて太っ腹なんだ。

ドメイン・サーバーを契約後、エックスサーバー内で
Wordpressのダウンロードもワンクリックで行えます。

WordPressをダウンロード後、テーマの細かい部分(色を変えたり、中央よせにしたりなど)
分からないことがある場合は、ココナラ が使えます。

デザインは得意ですが、組み立てやCSSをいじったりするのは苦手なので
得意そうな方に「こんな風にしたいんです」とお願いすると500円でやってくれるんです。

便利な世の中ですね〜!
ココナラで「wordpress」と検索すると色んな人が出てくるので
分からないことがある場合は、良さそうな方にお願いしてみるといいと思います。

今回はWordpressのスタート方法 その1
ドメインを取得してサーバーを契約のご紹介でした。

WordPressに最適なテーマの選び方などもまた更新したいと思います♡

エックスサーバー 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。