上手くいく!フリーランスの仕事の見つけ方    ワンポイントアドバイス付き

お久しぶりのフリーランスブログ。

今回のテーマは

自分にぴったりなフリーランスの仕事の見つけ方

今までフリーランスブログを更新する中で
好きなこと・ワクワクすることを仕事にすると上手く行きやすい
という事をお伝えしてきました。

好きな事、得意な事でフリーランスになる事は決めてしまえば意外と簡単ですが
仕事が取れず上手く行かなければ生活も出来なくなり、
フリーランスを続ける事は難しくなってしまいます。

今回は更に少しレベルアップして

「上手くいく」フリーランスのお仕事の見つけ方をテーマに
ポイントにまとめてお伝えをしていきます。

時代は流れていきます。

昨日まで需要があった仕事が今日はもう新しいサービスによってニーズがなくなってしまう事だって珍しくありません。

例えば前はお店に行けば普通にレジが当たり前にありましたよね。

今はどうでしょうか。

お店に行くとiPadを用いたレジを使ってるお店が増えてませんか?
今時代はクラウド型のPOSレジに完全に移行しつつあります。

ひと昔前はお店がある限りレジは絶対に需要があり続けると思っていたメーカーは、
数年後には需要がガクンと減る事を予測出来たでしょうか。

予測出来ていれば戦力になる他の商品開発を着々と進める事ができ、
打撃は最小に留めることが出来たでしょう。

対処していなかった場合でも
昔のレジの需要が完全になくなることはないので、
ある程度の市場は今後も確保できるでしょうが、今後の成長を見込む事は難しと思います。

これが時代の流れです。

昨日まで必要とされていて絶対になくならないと思われていたものが、今日突然不要になる。
そんな事が当たり前に起きているのです。

大切なのは

今何が必要とされているか

そこに気づくことです。

実際みんながもうしている事を始めても
なかなか上手くいきにくいというのが真実です。

みんながまだ始めていない
または取り組んでいる人が少ない分野に
目を向けた方が上手くいく可能性は高いと思います。

例えば私の姉(@junogida)はヨガインストラクターとして
長年活動をしていました。

ヨガインストラクターは日本中に沢山いますし、飛び抜けてすごい活躍をしていたわけではありませんでした。

それが1年前

ヨガ+筋トレ +マッサージ

という新しいワークアウトをパーソナルスタイルでスタートした所、沢山の人に支持されて、
お客様も予約が取れないほどに入り
今月には本の出版もすることになりました。

きっと彼女は
時代に合っていたのだと思います。

10年前のヨガブームから
トレーニングブームになりつつあるこの時代に、グループレッスンではなく
自分の体に合わせた
ヨガ+筋トレ+マッサージという
パーソナルなトレーニング方法がマッチしていたのです。

これが5年前でも5年後でもなく
「今」 だからよかったのです。

そして上手くいくポイントは時代に合っているという事と
もう一つあります。

みんなが苦手・やらないところにチャンスはあるということ

女性はPCや数字・論理的な事が苦手な傾向にあります。

webデザイナーはとても多いですが、
サイトを組み立てるコーディングまでできる女性って意外と少ないんです。
(私もコーディングは苦手で出来ません😅)

これが意外とチャンスなんです。

デザイン+コーディングが出来る人の方が
仕事も振りやすいし、幅も広がります。

人が苦手と思いやらないweakポイントに
力を入れると、意外と上手くいく事が多いのです。

最近やるな~と思ったのが
ecbo clockというサービス。

「ecbo cloak」は「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを持つお店」をつなぐシェアリングサービスです。
コインロッカーの代わりに、オンライン上で預け場所の事前予約ができ、様々な業態の店舗の空きスペースに荷物を預けることができるです。

カフェ・ゲストハウス・コワーキングスペース・漫画喫茶・着物レンタル店・神社・東京駅構内などの
お店の空きスペースというweakポイントに目をつけたサービスです。

weakポイントを逆に生かす逆転の発想で
いまエリアをどんどん増やしています。

この逆転の発想が出来ると仕事の幅は広がっていきますし、
とっても上手くいきやすいのです!

今からからフリーランスを目指す方は

好きなこと、得意な事+αを見つけてみてください。

・いま時代は何を求めているのか

・人が苦手、弱点と感じているポイントを逆に生かすこと

この2つのポイントも頭に入れて
フリーランスとしてどんな仕事をしていくかを
考えていくと上手くいきやすくなりますよ♪

本日は

自分にぴったりなフリーランスの仕事の見つけ方をお届けしました✨

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。