魅惑のトルコ・イスタンブール

トルコまるっと一周旅行。
カッパドキア→パムッカレ→ボドルム と移動して
最終目的地イスタンブールへやってきました!

イスタンブール新空港は2018年にオープンしたばかり!
アジアとヨーロッパをつなぐハブ空港としてかなりの便が飛んでいるそう。

モダンでスタイリッシュ。まさに近未来的です。

とにかく広いので迷ったら乗り遅れてしまう可能性も!
気をつけましょう。

イスタンブール新空港から車で1時間半ほど。
トルコは渋滞がひどいので都心部はなかなか進みません。

やっとイスタンブールの街へ到着しました!
今回のトルコ旅行はトルコの治安について心配な気持ちもあったのですが、
イスタンブールはかなり都会でびっくり!

イメージしていた雰囲気違って活気ある街で
人もみんな親切でフレンドリーな方が多かったです♪

ブルーモスク

トルコといえばそう。ブルーモスクことスルタンアフメト・モスク。

2019年5月に訪れた際は改修工事中でカバーがされている部分がありました。
(モスクの中は見学出来るのでご安心を♡)

早速中を見学しようと思ったらチケット売り場がもうびっくりするくらいの長蛇の列でした。(1時間〜2時間は並ぶ感じ)
炎天下の中この列に並ぶのは無理!と判断して諦めて外から眺めるだけにしました。

〜ミュージアムパス〜
帰国してからわかったのですが、チケット売り場はどこも長蛇の列なので空いてる博物館でミュージアムパスを買っておけば
よかった!
フリーパス(185TLリラ=約3,800円)で5日間有効。
アヤソフィア、トプカプ宮殿なども含まれているそう。詳しくはこちらに記載されていました。

ブルーモスク次はリベンジします!

トルコの世界遺産・アヤソフィア

トルコの世界遺産・アヤソフィア

チューリップで作られたお花の絨毯もありました。
チューリップはトルコの国花なんです♪

この日はアヤソフィアは休館日だったので
前の噴水公園でのーんびり。

エジプシャン・バザール

トルコでお土産を買うならガラタ橋近くの「エジプトシャンバザール」がおすすめ!

スパイスやトルコ食器が揃っています。
可愛いアパレルのお店もありました。

手作りのハンドソープのお店も。

イスタンブールはスイーツを売っているお店が多かった気がします。(みなさん甘党なのかな?)

イスタンブールの街巡り。後半へ続きます・・!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。