私の旅の作り方 -How to make my Travel-

年に5~6回海外旅行に出かけるのですが
「どんな風に旅行計画を立てていますか?」
「ハワイはどこでチケットを取っていますか?」など
旅行計画についてのご質問をいただくことが多いので本日は
私の海外旅行の作り方をまるっとご紹介したいと思います♪

1 行き先を決める

まず一番に決めることはどの国へ旅するのか。

行きたい国はつねに何カ国も自分の中でリストアップしていますが、
基本的に寒いのが苦手なので寒い国、冬のシーズンの場所は避けていて
南国 or 暖かい時期の国に出かけることが多いです。

旅行時期と旅行先のベストシーズンが合っているかも
大切なチェックポイントです。

あとは行きたい国の中から最後は直感で行きたい場所を決めます。

今年のGW旅行は南イタリアで計画を進めていましたが、ある日ピーン!と
「トルコに行きたい!」と思い立ち、すぐに旅行先を変更しました。

やっぱり自分の「心」が求めている場所に行くことが大切だと思います♪

2 自分で全部予約する完全オーダーメイド旅? or ツアー会社にお願いする個人旅行?

行く国が決まったら次はどうやってその国を旅行するのかを決めます。
ハワイやアジアなど行き慣れている国であれば自分で飛行機・ホテルを予約する完全オーダーメイド旅を選択しますが、
ヨーロッパの初めて旅する国などはツアー会社にお願いすることが多いです。

ヨーロッパは経由便でしか行けない国も多いので、上手な乗り継ぎ方法がわかっているプロに取ってもらった方が
安全で確実です。

そして初めての国は土地勘がないので、ホテルがどの場所にあるのか(治安がいい場所なのか?)、
などプロに相談しながら決めた方が少し値段は高くなっても結果的にクオリティ高い旅になるので初めて行く遠方の国はツアー会社にお願いするようにしています。

そして、ツアーでお願いする場合は絶対に「個人旅行」で行きます。

個人旅行は飛行機・ホテル・移動の手配だけをしてくれる旅行ツアーで(旅行会社によって異なります)
団体ツアーとは違い自分たちだけで旅行を楽しめます。

街と街の間の移動は英語ドライバーを手配してくれているので、どうやって移動するのか心配する必要がありません。

個人旅行で行く際は、実際にツアー会社に足を運び、担当の人に色々と相談に乗ってもらいながら
ホテルを自分好みに変更したり自分メイドにアレンジをしながら旅を決めていきます。
(GWに旅したトルコも個人旅行で行きました。夏に行く予定のスペイン・ポルトガルも個人旅行で行く予定です。)

個人旅行のおすすめ会社もあるので、またご希望があればブログにアップさせていただきます♪

今回は飛行機・ホテルを自分で予約する完全オーダーメイド旅の
ハワイ旅行の作り方をご紹介していきます。

3 飛行機を取る

完全オーダーメイド旅の場合、まず飛行機のチケットを取ります。
ホテルよりも先に飛行機です。
飛行機は1日ごとに料金が高くなっていくからです。

1日でも早い方が安い航空券を買うことができます。

私はまずスカイスキャナーで航空券を探します。スカイスキャナー

スカイスキャナーはご存知の方も多いかと思いますが航空会社・LCC・旅行予約サイトなど、数ある航空券の中からまとめて比較して、
最安値の航空券を表示してくれるサイトです。

☑︎直行便 ☑︎経由便 で分けて検索を表示してくれたり
出発時間で検索や、☑︎スターアライアンス、☑︎ワンワールドなど貯めているマイルラインで絞って
検索も出来るのも好きなポイント♪

スカイスキャナー一択ではなく、目星をつけた航空券を見つけたら「トラベルこちゃん」「KAYAK」も合わせて調べて
最安値を調べ倒します(笑)

4 ホテルを取る

飛行機が取れたら次はホテルを予約します。
ホテルはExpedia か Booking.com どちらかで予約することがほとんどです。

Expediaは予約をするとポイントが貯まっていき、ポイントを使ってホテルに泊まれます。
Expedia

Booking.comはポイントというより、セール情報が充実していて、単発にお得にホテル予約ができます。
Booking.com

ホテル選びもExpediaとBooking.comを比較しながら決めていくイメージです。

ハワイ旅行の場合は、日本からのエアーは朝到着のことが多いので、決めたホテルのHPのContactページか、メールアドレスに
アーリーチェックインのリクエストを送るようにしています。

そうすると朝到着して、チェックインの時間を待たずにお部屋に入って
ゆっくりすることができます。(ハワイの場合、日本語スタッフがいるので日本語で返信が返ってくる場合も多いです。)

●アーリーチェックインのリクエストメール英文
( )の部分を変えて送ってください♪

Hi.

It’s (Miki Ogida), planning to stay with you on( 5th of June).
I would like to request early check in.

Many thanks.

(Miki)

4 wifi

旅の必需品。 それはWifiです。
ハワイ旅行の場合、wifiはALOHA DATA一択です。

ほとんどの会社は大容量でもデータ通信量が決まっていて、
それを超えると速度がかなり落ちてしまうのですが、
唯一ALOHA DATAは容量無制限!
そして17時間連続で使えるのでハワイで1日中Google Mapを使い続けていても大丈夫です♪

リピートするとさらに安くなるのでALOHA DATAおすすめです。

ALOHA DATA

5 レンタカー

旅の作り方の最後はレンタカー。
私はハワイに行くたびに毎回レンタカーを借りています。

ワイキキ中心に遊ぶのであればレンタカーは必要ないと思いますが、
1日だけちょっとカイルアに行こう♪ホールフーズ に行こう♪なんて時は
レンタカーでの移動がオススメです。

レンタカー会社も色々あるのですが、rentingcarz.comで一括見積りすると
最安値が見つかります。

rentingcarz.com

レンタカーを空港で借りる場合、空港からレンタカー会社への送迎バスが出ています♪
私はArmoという会社がお気に入り♡

まとめ

「自分でハワイ旅行を作る」というとかなりハードルが高そうに思えますが、
実際にすることは「飛行機を取ること」と「ホテルを取ること」。
この2点だけなんです。

自分で実際に調べて旅行を作ってみるとこんなにお得に行けるものなんだ!とビックリな発見もあります。
初めての国で自分で旅行を作るのは難しいかもしれませんが、
2回目、3回目のハワイ・アジア旅行であればちょっとステップアップして
自分で作る旅行」にチャレンジしてみると新しい旅の楽しみが見つかりますよ♡



関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。