星のリゾート 界 阿蘇 こだわりが詰まったアクティビティとご飯編【宿泊レポ後半】

大分・阿蘇の大自然の中にある星のリゾートが手がける「界 阿蘇」。
星のリゾートの中でも温泉旅館には「」がついています。

温泉といえば、お風呂に入って、ご飯を食べて、ゆっくり寝て・・というのが普通の流れと思いますが
星のリゾートは「季節の催し」といわれるアクティビティが充実しているんです♪

本日は界 阿蘇 夏のアクティビティをご紹介します。
(どのアクティビティも無料開催されています。)

トマトを使ったご当地かき氷

阿蘇の特産品のトマトを使ったかき氷をいただきました。

レトロなかき氷機で氷を削ってもらいます。風情があります。

実はトマトが苦手な私がですが、果肉たっぷりのトマトシロップを使われていて、あま〜い食感♡

甘みの中にちょっとだけ酸味もプラスされて絶妙に絡み合います。
トマトのかき氷は最初はちょっとどんな感じだろう。。と不安でしたがとても美味しかったです!

カルデラBARでご当地楽

カルデラBARバーでカボスジュースを飲みながら阿蘇のカルデラの成り立ちをお勉強します。(カボス焼酎もありました!)

話を聞くだけでなくどのようにしてカルデラができるのか実際に実験をしました。
風船を小麦粉にいれて、見えなくなるまで粉をかけていきます。

そして上から爪楊枝で風船を割ると「噴火」が起こります。
噴火後はこちらのように穴がぽっかりと開くののです。これがカルデラのできる流れです。

楽しくご当地のことを学べるカルデラBARは是非体験してみてください♪

湯上りの水分補給に 湯治茶

阿蘇の地下水と地元で採れた薬草を使った湯治茶が用意されています。

気分爽快茶やレモングラス茶、阿蘇ジンジャーなど気分や体調に合わせてお茶をチョイスできます♪

久住ワイナリー

ワイン屋さんの濃厚葡萄ジュースや葡萄ナイアガラを使った白ワインも用意されていました。

(こちらももちろん無料です)

お夕食

阿蘇 界で楽しみにしていたのが夕食です。
素材の味を生かした優しい味付け。

お味はもちろん、見た目も美しく目でも楽しめます。
こちらは大きな木のカゴに入って運ばれてきました。

天然石の上で焼いていただくお肉も溶けるような柔らかさ。

とても美味しかったです♪

食後はライブラリーに移動してデザートをいただきました。
お皿の周りには阿蘇の草原をイメージした抹茶パウダーでデコレーションされていました。

カルデラ体操

朝7時から阿蘇五岳を見ながらオリジナルの呼吸法でストレッチやヨガをおこなうカルデラ体操も行われています。

朝の爽やかな空気の中で体を目覚めさせていきます。

水の国の利き水

目覚めの朝の一杯。

3種類の水を少しずつ飲んで利き水を楽しみます。

少しずつ味が違うので、好みの味の水を見つけましょう。私は白川水源の白水が好みでした。

朝食

土鍋で炊いたふっくらご飯とともに美味しい朝食をいただきました。

星のリゾートのご飯は味付け濃すぎないのが好きなポイント。
朝はしっかり食べてパワーチャージ!

まとめ

阿蘇 界のこだわりが詰まったアクティビティはいかがだったでしょうか。
どのアクティビティも阿蘇の魅力が詰まっていて、1泊しただけで阿蘇のことが大好きになりました。

旅をしながらその土地のことを学べるってとても素敵なことですよね。
その土地のことを知るとまた戻ってきたくなる。

星のリゾートが人々の心を掴む理由が分かる気がします。
上質な時間が過ごせる大分・阿蘇 界へぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

阿蘇」じゃらんで空室を確認

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。