Googleアナリティクス を導入してみた

こんにちは。Mikiです。
突然ですがホームページやブログをお持ちの皆様。

「アクセス解析していますか?」

アクセス解析はwebサイトを持つ上でかなり重要な事で
アクセスアップには必須の作業になります。

例えばある日、いきなりアクセスが上がったとします。

「何でアクセス上がったのかな〜。ラッキーだな〜。」くらいで終わってしまうと
もったいない!何でアクセスの伸びたかが分かっていないと今後アクセスアップの可能性が少なくなってしまいます。
(文章力があるカリスマを除きます。)

数字が伸びた時こそ

何で伸びたのか

という検証がとっても大切になります。

Webの世界ではこの検証は当たり前中の当たり前で、

ECサイト時代検証はいや!というほどやって来ました。

例えば・・

・どこから流入してきたのか(どこかのサイトにリンクを貼っていてそこから来てくれたのか)

・スマホで見られている?PCで見られている?

・ユーザーが訪れる時間帯は?

・地域は?

など詳しい情報をトラッキングしていきます。

Instagramでの最近はビジネスツールに設定する事で
ユーザーのアクティブ時間やエンゲージなどを測定する事が出来ますね。

その機能ととてもよく似たツールがWebにもあります。

それが・・

Googleアナリティクス

です。

今回はWordpressにGoogleアナリティクスを導入する方法をご紹介していきます。

①まずは https://www.google.com/analytics/の右側の「ログイン」から、
「Googleアナリティクス」にログインします。
(gmailを持っていない人はまずは登録から進めていきましょう♪)

登録を押します。

 

②アカウントの登録を行います。

 

③UAから始まる「トラッキングコード」が出来ました。

これでGoogleアナリティクスの登録は完了です!

次にWordpressのダッシュボードへ移動します♪

④プラグイン>新規追加に進み

プラグイン検索ページを表示します。

⑤検索窓に(All in One SEO Pack)と入力して「今すぐインストール」をクリック

 

⑥使用中のWordPressバージョンと互換性ありになっている事を確認して「有効化」を押します。

 

⑦All in One SEO Packをクリックして設定ついでにホームページ設定も一緒にしちゃいましょう♪
※ホームページタイトルとディスクリプション(説明)が SEO的に一番大切な所です。

 

⑧Google設定のGoogleアナリティクスIDに先ほど出したUA〜始まるトラッキングコードを貼り付けます。

最後はスクロールして「設定を更新」を押して完了です。

設定した次の日からGoogleアナリティクスで分析できるようになります♪
アクセス数が分かると更新も楽しくなるものです。

是非WordPressにGoogleアナリティクスに導入してみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。