【第七回】フリーランスの1日ってどんな感じ?

なんだかとってもご好評いただいていてるフリーランスブログ。

久しぶりの更新です。今回のテーマは・・・
フリーランスの1日
よく「どんな風に1日過ごしてるんですか?」と聞かれます。

フリーランスというと「自由に毎日過ごしてそう」というイメージをお持ちの方も多いと思います。

私も自分がどんな風に毎日過ごしているか改めて振り返る事もなかなかないので
とある日の1日の動きを書き出してみようと思います。

Am : 8:20 起床
旦那さんの出勤時間に起床です。(ダメな嫁です。笑)
お見送りの時にのそのそと起きます。

Am : 8:40 洗濯・掃除
お見送り後、家事タイムです。
洗濯掃除を20分でさささ〜と終わらせてしまいます。

Am : 9:00 仕事開始

起きて30分後にはPCの前に座り仕事をスタートしています。

フリーランスの特権その1!通勤時間0!

家が職場のフリーランス。
通勤がないのは精神的に本当に楽でストレスがたまりません。
好きな音楽を聴きながらwork timeはとても捗ります♪

朝一番でメールの返信とルーティーンワークをこなしながら

早く終わればデザインの制作にも取り掛かります。

Am : 12:00 お昼ご飯
12時までの3時間で大体のメールの返信を終え、お昼ご飯。
お昼は自炊半分、外食半分です。

フリーランスの特権その2!忙しい時はUBER EATS頼り!笑

最近は寒くなってきたので外に出ることが億劫な時はUBER EATSに頼っちゃう事もあります。
お家大好き人間としては家にいながら全て出来ちゃう事に喜びを感じます。

Am : 13:00 準備
30分ほど仕事をしたらメイクタイム。
打ち合わせに出かける準備を始めます。

Am : 14: 30 打ち合わせ


クライアントさんとカフェでHP作成の打ち合わせ。
案件にもよりますがしっかりとお話しをしながらデザインを決めていきます。
お客様は女性が9.8割です。

16:50 B-monster


打ち合わせ後に大好きで日々通っているボクササイズジム「B-monster」へ
フリーランスは家が職場な分活動量が少なくなりがち。

出来るだけ外に出て、時間がある日はボクササイズで汗を流すようにしています。

フリーランスの特権その3!いつでも空いている

会社員で働いていると、平日夜にジム行ったりすると思いますが
平日夜ってどこも混んでいるんですよね。

フリーランスのいいところは平日昼に動けるところ!
平日昼ってどこも空いているんです。

ボクササイズもすぐに予約が取れるし、ネイルもヘアサロンも「その時間はいっぱいで・・」と
言われる事もありません。

平日昼割なんてサービスもあったりするのでお得に楽しめちゃいます♡

行きたかったカフェも休日に行くと混んでて入れなかった・・という事もありますが
平日昼はゆるりとした時間の中でカフェを楽しむ事が出来ます。

打ち合わせのない日の午後は家にいると睡魔との戦いで
お昼寝してしまったりするので、気分を変えて午後からカフェで作業したりもします。

18:00 スーパーで買い物・ご飯作り
18時頃からご飯作り。
洗濯を取り込みながら、料理を作って旦那さんの帰りを待ちます。

帰ってくるまではまた仕事タイム。

20:30 夜ご飯

21:00 また少しお仕事タイム

22:00 お風呂

23:00 のんびりテレビタイム

24:30 就寝
1日の終わりです。おやすみなさい♡

・・お気づきの方もいるかと思いますが
私は睡眠時間がかなり長めです。笑
7時間は寝たいタイプなので朝ゆっくり起きれるライフサイクルは嬉しいです。

フリーランスの特権まとめとしては・・

自分の好きなようにスケジューリング出来る事

これが一番の魅力だと思います。

パソコンがあれば明日からハワイへ行く事ができるし、
カフェでお仕事も出来ます。

自分次第だからこそスケジューリングが一番大切ですが、
ちゃんとポイントを押させれば自分の時間はたんまりととれます。
(独身時代ほどは自分の時間は取れませんがそれでもたんま〜りあります♪)

スケジューリングのポイントは

「ONとOFFをつける事」

やる時はやって遊ぶ時は遊ぶ。休む時は休む。
フリーランス1年生の時はそのバランスがとても難しく
ず〜〜っとONの状態でいました。


そうすると体も心も疲れちゃうんですよね。
そう気付いてからは
やる時にしっかりと頑張って旅行に行く時は思いっきり遊ぶ!
土日は休むなど自分を意識的に休める事を心がけてバランスを取るようにしています。

いい事ばかりではなく大変な事ももちろんあるけど、

5年フリーランスとして過ごしてこの働き方が私には合っているなと思います。

フリーランスの1日いかがでしたでしょうか♪
またフリーランスブログ更新します♡

こんな内容が知りたい!という事があればメッセージくださいね♪

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。