「人と同じじゃなくていい」 個性が仕事になる。それがフリーランス

フリーランスブログ第八回。
今回のテーマは個性。

私は集団行動では必ずはみ出てしまう、いやはみ出たいタイプです。

みんなと一緒じゃなんだか物足りず、人と違うオンリーマイウェイを見つけたいと10代の頃は
思って男ウケ完全無視の変わったファッション(moussyやSLYなどの強め系)をこよなく愛していました。

動物占いは「狼」でまさに狼の説明書通りの女の子だった気がします。笑

20代で東京に上京し、社会に出ると今までの環境とは変わり、
「みんなに合わせきゃ!」「みんなと同じように出来るようにならなきゃ!」
と「周りと同調すること」それが一番楽な道だという事を自然に覚えました。

プライベートでも「素敵な人に出会いたい」という思いから
それまでの個性的なファッションはやめ、
Aラインの男ウケファッションに路線変更。

誰からも愛される女子になりたかったのだと思います。
そんなこんなでお年頃の20代半ばには
周りの友達はだんだんと結婚もしていき、仕事でもキャリアも積んでいく子も多くなり
そんな話を話を聞いていると
何だか自分だけ取り残されたような気持ちになっていました。

自分は愛されるように自分を変化させていっているのに
なんだかいい人にも出会えないし、仕事もそんなに面白くない。
上手くいっている友達の話を聞くと焦りと自信喪失の繰り返し。

そんな風に感じる自分のことも好きではありませんでした。

そんな時にフリーランスブログ第一回でもお話しした勤めていた時の上司からの勧めで
webデザインを始めて、楽しくワクワクした気持ちで頑張って勉強していると
どんどん結果もついてきていいサイクルに!

その後フリーランスとしてもデビューし
やっと”自分らしさを出せる仕事”を見つける事が出来たのです。

そして私の人生観を変えたもう一つの大きな出来事がありました。

webデザインを始めた1年目のある日、父の病気が発覚したのです。
病名は大腸ガン。発見された時には既にステージ4でした。

今まで当たり前だった父の存在が、
もしかしたらいなくなってしまうと思うと涙が止まらない日が続きました。

その中でも弱音を一切吐かず懸命に治療を続ける父の姿をみて、
本当に今日の”1日”という日を大切にしなきゃ。

もっと”自分でいれる時間”を思いっきり楽しまなきゃ。
そう思うようになりました。

今までは誰かに嫌われたりするのは極力避けたいと思って八方美人な部分もある私でしたが

「自分を分かってくれる人にだけ分かってもらえばいい」

デザインもみんなに愛されるデザインより

私のデザインが好き
と思ってくれる人に向けて全力で届けよう!

そう思い発信を続けていると新しい案件をいただけるようになり
「Mikiさんにお仕事をお願いしたい」という嬉しいお言葉もいただけるようになりました。

自分らしさ=個性を出していく事でフリーランスのお仕事はどんどん成長していったのです。

父は3年の闘病の末、66歳で他界しました。

これからの人生楽しみにしていた事、母と二人で行きたかった場所、沢山あったと思います。
悲しみは大きかったですが、

父に教えてもらった事を胸にこれからの人生をもっと楽しみながら頑張ろう。と

強く決めました。

 

「明日死んでも後悔しないように自分らしく毎日を大切に過ごす」

 

誰かにどう思われるかを気にするのはやめて

「自分だけの個性」を生かして自分にしか出来ないアイディアを生み出していきたい!

自分らしさって何?と思う方もいるかと思いますが

私が思う自分らしさは

=自分が笑顔でいれる事

楽しい!誰かにシェアしたい!とう気持ちは自然とワクワクの波動で伝わっていきます。

フリーランスに限らずあなたの最強の武器は「個性」なのです。
人と同じじゃなくていいんです♡

ついつい人と比べてしまって自分にないものをみつけて落ちこんでしまったり
する事もあるかもしれませんが

誰かの人生は誰かの人生であなたの人生はあなたが生きていくのです。

誰かの顔色をうかがったり、ないものを嘆くのは無駄な時間!

自分が今持っているものに感謝して
あなただけの個性を大切にして今日という一日を
楽しく過ごしていきましょう♡

きっとその先にはなりたい未来が待ってるはず!

Miki Instagramはこちら ♡♡♡

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。