ハワイ渡航前5日前にESTAがない事に気付き焦った話。

ハワイへの渡航5日前。

今回の旅は母と姉の家族3人旅。
家族の中では(意外と)しっかり者の役割で
今回のフライト・ホテルも全部手配は私がしました。

姉は抜けている所もあるし、母は初めてのハワイ。

ご存知の方は多いと思いますがアメリカは入国する際にESTAが必要。

ESTAはアメリカへの90日以内の観光やビジネスなどの短期旅行の際、
ビザ無しで旅行可能かどうかを事前に審査するシステム。

母には伝えていなかったけど ESTA取っているかな?大丈夫かな?と少し心配になり
家族LINEでチェックをする事にしました。

Miki)) 

 

すると母からはぶたたの絵文字が!

ちゃんと申請してくれててよかった!

姉はいつも通り、やっぱり抜けてる、、。

なんと母が調べてくれると言い出しました。意外としっかりしていてビックリ!

そう!ESTAの有効期限はHP上でパスポート情報を入れればすぐに確認出来ます。
ESTA確認サイトはこちら

この後しっかりと姉の期限を確認してくれました。

ついでに私のまでチェックしてくれると言ってくれました♪

私は去年ハワイに行った時に取ったから大丈夫なのですが、
話の流れでお願いする事にしました。

 

すると・・・

 

ええええ〜!!
そんなはずない!!だって去年取ったばかりだし、ESTAの期限は2年だし。。

あ!!名前変わったんだ!!

よくよく調べてみると婚姻で名前が変わってパスポート情報が変わると
ESTAは新規で再取得しなければならないとのこと!!

そうだったのか。。

パスポート情報が変わっていたことさえも忘れていた。。
結局渡航5日前に焦って申請!

申請後72時間後までに許可が降りるかメールが来ますとのこと。

大丈夫かな・・ドキドキ。



翌日メールをちょこちょこ確認しますが・・来ていない。



2日後、メールを確認しますが・・来ていない。

しびれを切らしてESTAのサイトを確認することに。

パスポート情報入れて、ポチ。

よかった〜〜!!ありがとう〜!!
これで安心してハワイへ行くことが出来ます。

繁忙期には3日以上審査に時間がかかるかも。と記載があったので
心配性私は本当に行けないかもと心配になってしまいました。

ほっ!!!

ESTA・・本当に大切です。

期限は切れていませんか?名前は変わってませんか?

グアムやハワイ・アメリカ本土にに行かれる方今一度チェックをしましょう!
チェックはこちらから

出発の3日前までならギリギリ間に合います!!
旅行前のチェック必要です!!



関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。